やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

代々木公園へ

今日は代々木公園で『ふるさとの食 にっぽんの食』http://www.nhk-p.co.jp/event/20130309_161532.htmlというイベントがあり、友達のHさん夫婦とご一緒させてもらった。
会場には各県の名物料理や特産品のブースの他に農機具の展示があり、子供達はトラクターや田植え機に乗ってご満悦だった。

コンバインを操縦した気になる次女。
まずは各ブースを回って米沢牛のコロッケと串焼き、富士宮焼きそば、鶏のコンフィ、白えび入り焼きそば、魚津ハトシ、唐揚げなどたくさんのふるさとの食とビールを買い込み、芝生の方へ移動してシートを広げピクニックする。お腹がいっぱいになったあとは公園内でミュージシャンのパフォーマンスを見たり、シャボン玉やフリスビーで遊んだり、持って行ったワードバスケットで対戦したりと楽しく過ごしていたのだが、13時を過ぎた頃に急に空が暗くなってきた。見ると舞い上がった埃が雲のように空を覆い、さっきまで公園の向こうに見えていたビルが黄色っぽいもやで消えていた。

本当はこの方向に高いビルが見えていた。
太陽が隠れたせいか寒くなり、風と埃で目を開けているのも大変な状態だったので、今日は早めに切り上げることにする。帰宅したのは16時頃だった。帰ってすぐに風呂に入ったのだが髪をすすぐお湯が黄色くなるので3回も洗った。
夕方のニュースで知ったが、今日のような現象を《煙霧》と呼ぶらしい。大変だったが子供達は逆に喜んでいたし、美味しいものもたくさん食べられて色々と遊べた良い休日だった。