やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ロケットと妹夫婦

今日は秋田に住む妹夫婦が初めて家に泊まりにくるということで、朝から買出しや家の片づけや掃除で忙しくしていた。ところが夫がこのタイミングで「ロケットを飛ばすから子供達を連れて公園に行こう」と言い出し、大変イライラした。昔から加藤山羊のサイトを見てくれていた人はご存知かもしれないが、夫は大学時代に思いつきでドライアイスと水を使ってペットボトルのロケットを飛ばしたことがあり、それを子供にも見せてやりたいというのだ。

20年振りに作ったロケット。牛乳パックの羽や発射台など色々とバージョンアップしている。今日は風が強くて流され気味だったが、それなりに高く飛んだので子供達はかなり面白がっていた。
妹達は3時前に到着。子供達にはディズニーグッズ、その他マカロンや化粧品やデス・スターが作れるアイストレー

など、たくさんお土産を頂く。夫の特製の餃子を食べてビールを飲みながら、仕事のことや家族のことを話したり、子供も一緒にワードバスケットをしたりと楽しい時間を過ごした。二人とも忙しいのでなかなか合わせて長い休みは取れないようだが、またいつか遊びにきて欲しい。というか関東に転勤してきて欲しい。