やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

デザインあ展

今日、息子は同級生の友達のお父さんがやっている無農薬の田んぼにあぜ作りの手伝い(実際は遊んでいただけだが)に出かけた。自分は娘二人を連れて六本木でやっていた『デザインあ展』http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/に行く。
土日はかなり混んでいて入場まで1時間以上並ぶと聞いたので覚悟していたのだが、本当にそれくらい並んだ。自分が炎天下で怪談本を読みながら並んでいる間、娘達は近くの広場で遊んでいた。

やっと入場。

音と映像の展示。大はしゃぎする姉妹。

ふろしきでものを包む、という展示。

積み木で寿司を作る展示。


自分はこれが面白かった。学校の解散。
自分と娘達が遊んでいる間、夫は同じく六本木でやっていた自転車のイベントに行っており、家族バラバラにそれぞれ楽しんだ休日だった。息子は友達と泥だらけになって「水に泥を入れたらどうなるか」の実験をしていたそうで、友達の家でシャワーを借りて帰ってきた。