やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

七夕飾り

ちょっと遅くなったが七夕の笹を飾る。
「あいの…」18話のシナリオが佳境に入っていて、子供と一緒に飾りを作る余裕がなかったので折り紙を渡して「自分でできるところまでやっといて」と頼んだら、次女が幼稚園で習ったからと一切の手伝いなしで《ちょうちん》と《わっかつづり》を作ってくれた。凄いと褒めたら《ちょうちん》が増殖した。

息子と長女も次女に教わりながら《ちょうちん》を作り、あとは自分が切り込みの線を入れた折り紙を渡して《あみかざり》をそれぞれに作らせて完成。短冊には息子が「はかせになれますように」、長女が「まんがかになれますように」、次女が「けえさつ(警察)になれますように」と願い事を書いていた。みんな叶えられますように。