やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

青森で夏休み

昨日横浜を出て今朝青森に着いて、そのまま夏泊に直行し親類や友達家族とのキャンプに合流した。

車を停めて5分後に海へと走っていった子供達。
海で遊んだあとはひたすら食ったり呑んだりする。

ダイバーの叔父が海中で針と糸を使って釣ったという鯛。横にタバコの箱でも置いて撮影すれば良かったのだがとにかく大きかった。

夕方からは花火をして、そのあと子供達を神社に肝試しに連れて行ったり。小さい子達(と自分)が怖がる中、うちの息子と長女は明かりもない真っ暗闇の神社の階段を笑いながら登っていき、ちょっと馬鹿なんじゃないかと思った。
子供が遊び疲れて寝たあとは大人だけで昔の話や今の話をしながら呑む。今年は十年振りくらいで自分の幼馴染が参加したり、従弟が自分と同じ大学に入学したりで、子供時代のことや大学の頃の話など、懐かしい話が色々できて楽しかった。