やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ハロウィンパーティー

今日は子供の友達6人とお母さん達を呼んでハロウィンパーティーをした。

去年作った飾りをそのまま使い回し、紐の先に吊り下げたお菓子を口だけで取るゲームや、おもちゃ屋で叩き売られていた恐怖ジェンガ

ジェンガ 恐怖ジェンガ

ジェンガ 恐怖ジェンガ

で遊んだりした。
ところで自分は2002年からWEB日記を始め、現在のこのブログまで色々と形を変えながら続けてきている。
http://www.yagi-no-ana.com/diaryi/0310.html
で、2003年10月26日の時点ではこのようにハロウィンなどという小洒落たイベントを毛嫌いしていた(そして若い女を憎悪していた)ようなのだが、10年経つと人も変わるもので、ハロウィンの飾りつけをしたりハロウィンっぽいお菓子を作ることが楽しくなってきてしまった。

今年作ったかぼちゃパイ。あとかぼちゃのシフォンケーキも作った。
しかし、自分の暮らしている地域はお年寄り家庭が多いせいかハロウィンというものが浸透していなくて子供が仮装してお菓子をもらいに歩き回るという本来のハロウィンの楽しみ方ができないので、本当に日本にもハロウィンの習慣があればいいのにねと思っている。