やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、7歳になる

今日は次女の7歳の誕生日だった。昨日のキッザニアと単行本修正で忙しかったので、色々と手抜きモードで誕生会をする。

誕生日ディナーは次女の好きなファミレスでハンバーグやピザを食べた。誕生日のサービスでアイスクリームがつくので子供の誕生日はよくここに来る。

ケーキは不二家のホワイト生チョコケーキを買って、そこにマシュマロフォンダントで苦労して作った妖怪ウォッチのコマさんを乗せた。よく見ると目がうつろなコマさんだが、細かいことは気にせず喜んでもらえた。
プレゼントは、自分が毎日1話ずつ読める短いお話がたくさん書かれた本。

これを読んで頭のいい子に育って欲しい。

夫がスケボー。

息子は手作りのチョコビスケット(手伝うのがそこそこ大変)、

長女は手作りのリカちゃん人形の服(手伝うのがかなり大変)だった。
手抜きをするつもりが、息子と長女の手作りのものをあげたいという希望でトータルでは結局手間のかかる誕生日になってしまった。

それでもまあ、みんなが喜ぶ誕生日にできて良かったと思う。仕事は予定より相当遅れているが。