やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

クリスマスイブ

年末ということで、なかなか忙しくなってきた。
まず昨日、今月分というか5作目の短編の推敲を終えて担当さんに送った。ペースアップをしたいところなので、今後は月末の締切にこだわらず早めに上げていこうと思う。
それで今日は夫と子供を送り出したあと作画の加藤と年末年始の仕事のスケジュールについて打ち合わせし、そのあと接骨院へ。先日、乱取りの時に強引にかけた体落としで相手の人がふくらはぎに乗る形で倒れてしまい、その打撲の衝撃で肉離れになってしまったのだ。一応歩けるので軽度だと言われたが、今までの怪我の中で一番痛い気がする。
接骨院のあとはスーパーで足を引きずりながらクリスマスの買い物をして12時半帰宅。子供達が午前授業で帰ってきたので昼食にインスタントラーメン作って食べたあと、仕事のメールに目を通してからインフルエンザの予防接種(2回目)へ。帰宅後、子供達は遊びに出たのでクリスマスの料理とケーキの準備を始める。
夕方、子供達が帰ったのでケーキのデコレーションをやらせる。

シフォンケーキを焼くのとクリームを泡立てるのだけ自分がやって、あとは全部子供にお願いしたらこんなことになった。
そのあと子供達はクリスマスの劇の練習を始めた。何年か前に子供が「お母さんが作ったお話でクリスマスの劇をやりたい」と言い出し脚本を書いたことがあったのだが、今回、思い出したように頼まれたのだ。

昨日、原稿を上げたあとに30分で書き上げたシナリオ『貧乏サンタと魔法使い』。子供に人気のエレキテル連合のネタでごまかしたりと、いかにも30分で書いた感じのクオリティである。
子供達が頑張っている間に自分は料理の仕上げをする。今年は鶏の手羽元のオーブン焼きとポテトサラダを作った。
19時を過ぎて夫が帰って来たのでクリスマス会を始める。ビールやジュースを飲みながら鶏とポテサラを食べたあと、子供達の劇を鑑賞。

子供達も楽しめたようだし、夫にも受けたので良かった。

そのあとはみんなでケーキを食べる。見た目は酷いが美味しかった。
子供が寝たあとは夫とワインを飲みながら『大人計画フェスティバル』のDVD(この間、夫の誕生日にプレゼントした)を観て、0時を過ぎてから子供の枕元にプレゼントを置きにいく。今年は息子がWiiUのマリオ3Dのゲームソフト、長女が手品セット、次女がリカちゃんのファミリーカーだった。事前にサンタへの手紙を書かせてリサーチ済みだったので、みんな欲しいものがもらえて翌朝大喜びしていた。
ちなみに4年生の息子はサンタの正体に薄々気づいているようだが、妹の手前、空気を読んでくれている。