やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/15のこと

6時半起床。曇りのち雪。小説の模写をしたあと、子供達を起こして朝食。子供達はトーストとウインナーとバナナヨーグルト、大人はご飯とモツ鍋の残りを食べる。
夫と子供を送り出したあと、玄関に雛人形(夫の母が作ってくれた木目込み人形)を飾る。

その後はサスペンスの企画の登場人物の名前を決める。ストーリーのプロットは大体できているのだが、こういうのが決まらないとシナリオが書き出せないのだ。どうにかそれぞれのキャラに合う名前を考えついたあと、買い物に出かける。
昼食はご飯とチキンカツの残りときんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし。食後は「あいの結婚相談所」第31話の告知をして、夕飯の肉じゃがを作る。
作っている途中で子供が帰ってきたのでおやつを食べさせ、完成したあとは午前やっていたサスペンスの企画。今度は登場人物のキャラ造形を決めていく。この辺はシナリオを書くうちに色々変わっていくところなのだが、ある程度は最初に決めておいた方が書きやすい。
そこまで作業を進めたところで時間になったので夕食。ご飯と肉じゃがときんぴらごぼうを急いで食べて柔道の稽古に出かける。
今日は他の道場の子供達が出稽古に来ていて、みんな気合の入った乱取りをしていた。自分は崩しが下手なので主にその練習をしていたが、乱取りでまるで投げられず、試合が近いのに、と焦る。まあそれが実力なのでしょうがないのだが。
稽古から帰ったあとは急いで風呂に入って子供を寝せて、読みかけのミステリーを眠くなるまで読んで23時半就寝。