やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

友チョコを作る

7時半起床。晴れ。朝食はハムチーズトーストときんぴらごぼう、コーヒー。食後はゴミ捨てて洗濯をする。
先日のブログ記事で「カクヨムのコンテストに応募したいけどレーベルが合わないのではと心配している」と書いたら、このミスの大先輩作家の中山七里先生からコメントをいただいた。
http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20160209/p1#c
最近のライトノベルの状況を知らなかったので大変ありがたい情報だった。あまり悩まずチャレンジしてみようと思う。
コメントに返信したあと、娘達の友チョコ作りを手伝う。昨年は不用意に生クリームを使ったせいで賞味期限を気にしなければいけなかったので、今年は砕いたチョコスナックを使ったサクサクのチョコを手作りした。

冷蔵庫で冷やしている間に、先日確定申告を終えたので新しい年度の会計ソフトをインストールする。
昼食は家族で近所の回転寿司屋に行った。そのあと息子を塾へ送り、スーパーで買い物してくる。帰宅後は友チョコのラッピングを手伝い、それからサスペンスの新企画のタイトルを考える。娘達はそれぞれ友達にチョコを配りに出かけて行った。
企画のタイトル、英語が苦手なのに今回は英語を使いたくて、大学時代以来使っていない英和中辞典をめくりながら、やっと「これで行ける」というものを考えついた。タイトルが決まらないとシナリオがいまいち乗って書けないので、アイデアが出て良かった。
夕飯は夫がチキンカツを揚げてくれた。食後は子供と一緒にテレビ。ネタ番組を観たり、録画の『笑点特大号』を観たりする。子供が寝たあともテレビの続きを観ながらビールを飲んで0時半就寝。