やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

著者校正は終わらない

7時起床。曇り。ゴミ捨てして洗濯して子供達に朝食を食べさせたあと、息子に過去問をやらせる。塾の先生から週1回くらいやるように言われたのだが、いよいよ受験生なんだな、と親の方もプレッシャーを感じる。
自分は夫と大盛りカップ焼きそばを半分ずつときゅうりの酢の物で朝食を済ませ、洗濯物を干しているところに『あいの結婚相談所』第3巻の著者校が届いたので早速チェックを始める。来月末に電子書籍版の3巻が発売となる予定なのだが、電子でも紙と同じように著者校はあるのだ。
昼食はレトルトのソースを使ったチキンクリームスパゲッティ。午後になって息子は夕方まで塾へ。次女は夫とプール教室に行く。自分は14時まで校正を続けたあと、ずっと一人で漫画を読んでいる長女が不憫だったので一緒にスーパーに買い物に出かけた。おやつ代わりにアイスを買ってやって食べさせながら歩いていると、ちょうど長女の友達がお出かけから帰ってきたのに出会う。このあとは予定がないとのことなので、そのまま一緒に遊ぶことになった。
家族が全員家からいなくなったので、その後は快調に作業が進む。しかしそこそこ直す箇所が多く、今日中には終わらなかった。
夕食は夫がカキフライを揚げてくれた。魚屋で安くなっていたそうなのだが、どれも身が大きくて美味しかった。食後は資料本を読んでから風呂に入り、子供達が寝たあとは夫と映画。酢の物と焼き鳥(スーパーで買っておいた)をつまみにノンアルコールビールを飲みながら『ピッチ・パーフェクト2』を観る。

冒頭から酷い(褒め言葉)展開だったが、こういう安心して観ていられる映画は楽でいい。映画のあとは録画の『オイコノミア』を観て1時就寝。