やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女の七五三

牛人間も自分もあまり行事の日付にこだわらないので、写真屋が混む前に早々と次女の七五三の撮影とお参りに行ってきた。普段落ち着きの無い次女だが初めて着る着物の効果か写真屋さんに言われるままに大人しくポーズを取ってくれて、意外なほど順調に写真撮影は終了。そのあと近所の神社でお参りして来る。


夕食はお祝いに100円じゃない回転寿司に行こうと言ったら牛人間が良い顔をしなかったので「増刷掛かったから自分が払うよ」と提案したら(うちは夫婦で財布が別なのだ)あっさり気が変わって行くことになった。マグロの解体ショーで子供達が大喜びしてたしお寿司も美味しかったから良かったんだけどカマトロとイクラを2皿も頼むのは勘弁して欲しかったなあと思う。