やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/30のこと

6時40分起床。晴れ。朝食は昨日の晩に作った焼きそばの残り。子供達を送り出したあと、布団を干して美容院に行く。
2か月ぶりにパーマをかけて髪を切り、一旦帰宅して布団を裏返してから買い物に出る。スーパーで明日の遠足の弁当と夕飯の食材を買って、ついでにジョリーパスタで魚介のスパゲッティで昼食を済ませて13時過ぎに帰宅。
布団を取り込んで掃除機をかけ、そのあとは仕事。ホラーの新連載の企画、シナリオに直しの指示が出たので直していく。
15時、下校した長女が「運動会のリレーの補欠になった!」とハイテンションで報告してきた。長女はどちらかと言えば運動神経が悪く、幼稚園時代から徒競走は大抵ビリだった。リレーの選手など絶対になれないものと思っていたので大変喜ばしい。言われてみれば去年の徒競走では3位だったので(その時はたまたま遅い子のグループになったのだと思っていた)成長とともに足が速くなったのだろう。「凄いね!」とこちらもハイテンションでたくさん褒めておいた。
夕方まで仕事をして、夕飯は明日の弁当のおかずの鶏の唐揚げ。3人分の弁当と、それから明日新幹線で夫の実家に帰省する車中でのおやつ&おつまみにするので大量に揚げた。食後は風呂に入って子供を寝せたあと、テレビ観ながら資料本読んで23時半就寝。

翌日の弁当はこんな感じ。