やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/8のこと

6時10分起床。雨。朝食は豚のしょうが焼きと切り干し大根煮とくぎ煮。新学期が始まって3日間は集団登校なので集合場所まで子供を送り、ついでに資源ゴミを捨てる。学校まで引率してくれる当番のお母さんに子供達を預けて8時に帰宅し、洗濯物を干したあと長女のスカートのウエストのゴムが切れたのを修繕する。
その後は仕事。11時までホラーの新連載の企画のためのシナリオを書いていた。今やってるのが3話目なので結構いいペースで進んでいる。一段落したところで夫(病院で自宅安静を言い渡され今月一杯休職することになってしまった)を連れて車でスーパーに出かけ、夕飯の材料を買ってくる。
12時半過ぎに午前授業の子供達が帰ってきたので昼食に塩焼きそばを作る。食べ終わったあとはまた仕事。17時までかかってシナリオを書き終え担当さんと作画の加藤山羊に送る。
夕食は夫がスーパーで買ったサメの切り身を竜田揚げにしてくれた。それと自分が作ったポテトサラダと切り干し大根煮。食べ終わって子供達を道着に着替えさせ、18時、夫を置いて柔道の稽古に行く。
今日はいつも打ち込みや乱取りの相手をしてくれる道場生のOLさんがお休みで、黒帯の先生達とばかり組んだので打ち込みも乱取りも大変きつかった(とにかく重くて動かないのだ)。だが実のある稽古ができたと思う。それと、自分と同じように大人になってから子供と一緒に柔道を始めたお父さんが、週末の昇段試験でついに黒帯になれたとのこと。きちんと稽古を続けていれば現役の柔道部員や警官相手にも勝てるようになるのだと、とても励みになった。
子供達も今日はよく頑張っていて、息子は自分の倍近い体重の6年生を相手に乱取りで背負い投げを決められたとのこと。多分上手に投げられてくれたのだと思うが、これまでは体重差のある相手だと背負うことができなかったので、少しずつでも上達しているのだと思う。
21時過ぎに帰宅して子供達を風呂に入れ、日記を書いたあとは溜まっていたブログの更新をする。先日、担当さんから言われたことで、『あいの結婚相談所』の単行本をもっと能動的に売る努力をしなければと決心した(今さらだが)。それで以前は他人事のように思いながら面白く読んだ鈴木みそ先生の『ナナのリテラシー

ナナのリテラシー1

ナナのリテラシー1

を追い詰められた気持ちでため息をつきながら読み返し、ブログをまめに更新するとかTwitterできちんと宣伝するとか、まずはできることからなんでも始めてみることにしたのだ。そもそもこのブログの存在自体があまり知られていない気もするが、少しでも作品を知って読んでくれる人が増えるよう、努力を続けていくつもりである。
3月下旬までのブログの更新を終え、ビール飲みながら資料本を読んで寝る。0時就寝。