やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『飛んで埼玉』を観る

5時40分に起きて中2息子の朝食を準備。息子が登校したあと、中1長女と小5次女が起きてくるまでメルマガを書く。

朝食後、明日のちらし寿司の下ごしらえ。明日は次女の試合で忙しいので、今日のうちに甘酢レンコンを煮て人参とシイタケを炊き、錦糸卵を作る。

f:id:ieyagi:20190302101452j:plain

昼食に残り物の鶏手羽元の煮物を食べて次女を道場に送る。帰宅してしばらく『魔眼の匣の殺人』読んでから、長女を連れてバイクで映画館へ。バイクで次女を迎えに行っていた夫と合流し、4人で『飛んで埼玉』を観る。


『翔んで埼玉』 特報

冒頭から魔夜峰央先生が出てくるのがとても嬉しい。

『飛んで埼玉』は面白かったが、自分が関東出身だったら、より面白かったのではないかと思う。埼玉以上の田舎の青森で育った自分には、伝わりにくいネタがいくつかあった。

例えば埼玉には団地がたくさんあると馬鹿にするニュアンスで言っていたが、自分が幼少時に住んでいた団地はあんな立派なコンクリートの建物ではなく、同じ形の小さな平屋の住宅が並んでいるものだった。コンクリートの団地がたくさんあるのは、むしろ都会に思えてしまう。

帰宅後は帳簿づけをして、夕飯まで寝る。今日は晩ご飯は焼肉だった。ミスジのステーキが大変美味しかった。

夜は『フルーツ宅配便』を観る。覚せい剤に手を出してしまった子持ちの女性の回、嫌な話を書く自分が眉をひそめるほど嫌な話だった。その後、『激レアさん』で気分を直して、ベッドで『魔眼の匣の殺人』読んで寝る。