やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

チーズケーキを焼き、ミステリーを読む

5時20分に起きて息子の弁当を作り、メルマガを書く。その後、朝食と洗濯。
午前中は『ノースライト』を読み、昼前に車で外出。皮膚科で小5次女のアトピーの薬をもらい、スーパーと薬局で買い物してくる。
12時半、午前授業の中1長女と次女が帰ってきたので昼食。今日はスパゲティナポリタンを作った。

最近、チーズケーキが無性に食べたくて、以前作って簡単だった気がしたので、娘達に手伝わせて焼いてみた。

f:id:ieyagi:20190322155510j:plain

確かに簡単だし、味もそこそこ美味しくできたのだが、ケーキ屋で買った方が各段に美味しいと思う。子供達は喜んで食べてくれたが。

ケーキを冷ましている間にメルマガを見直して配信予約してブログを更新。ケーキを食べたあとはずっと『ノースライト』を読んでいた。いよいよ面白くなってきたが、しっかり味わいたいので、急がないように読む。

夕飯は味噌味の豚丼。食後、台所の掃除をしながら、radikoで昨日のラジコフェスを聴く。最初の伊集院さんの出ている1時間、爆笑問題の太田も伊集院さんもどうかしていて最高だった。

日記を書いて風呂に入ったあと、『ノースライト』を読む。最近、Kindleで読むことが多いので、紙の本(しかもハードカバー)は久しぶりだ。
確認したいところを簡単に読み返せるし、読んでいる時の幸せ度が高くて、やはり紙はいい、と思う。

ノースライト

ノースライト

 

 『ノースライト』は、翌日までかけて読了。
確かに謎があって、それが解かれるのだが、ミステリーではない要素の濃さが凄い小説だった。
横山秀夫先生の作品は、どちらかと言えばミステリーがメインのものが多かったので、意表を突かれるとともに、「こういうのもとてもいい」と改めてファンになった。