やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

卒業祝いとボウルと餃子と

7時半に起きてごみ捨てをする。朝食のあと、洗濯を済ませて布団を干す。

中2の長女は柔道部の卒業した先輩に渡す寄せ書きを書くとのことで、午前中から出かけて行った。中3息子は休校中にやらなければいけない宿題をやり、小6次女は卒業祝いに注文しておいた『鬼滅の刃』がやっと全巻揃った(在庫がなくてなかなか届かなかったのだ)のを延々読んでいた。

f:id:ieyagi:20200429135233j:plain

午前中は台所のシンクの掃除をしてから資料読みとアイデア出し。お昼にレトルトカレーを食べて、午後は布団を取り込んでから、夫と昨日行って閉まっていた厨房機器の中古ショップへ。

今日は土曜日なのでちゃんと開いていて、ショップ(と言うか倉庫)の中に入ることができた。業務用の厨房機器をメインに扱う店なので、一応鍋やボウルもあるのだが数が少なく、今使っている壊れたボウルと同じサイズのものは見当たらなかった。
だが巨大な冷蔵庫やフライヤー、ピザ窯など、普段あまり見られない商品を眺めることができて楽しかった。

隣がオフィス用品のショップで、仕事用の椅子が大分壊れかけているのでそちらも覗いてみた。手頃な値段のものがあったのでサイズを測り、品番を控えて帰る。そして帰り道に寄ったホームセンターで、うちで使っているボウルとまったく同じものを見つけて買った。

帰宅後はホラーの資料を読みながらアイデア出しをする。夫は餃子を作り始める(このためにボウルを探していた)。
夕方から夫と一緒に餃子を包み、18時、焼きたての餃子を食べつつビールを飲む。

f:id:ieyagi:20200321175038j:plain

食後は家族で『所さん大変ですよ!』を観たあと、『メタモルフォーゼの縁側』、『ミステリと言う勿れ』など漫画を読んで0時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。