やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

クリスマスイブ

5時20分に起きて今年最後の弁当を作る。子供達を起こして洗濯機を回し、ここ何日か溜めてしまったメルマガをまとめて書く。

洗濯物を干して朝食のあと、少しだけ資料読みとアイデア出しをして、身支度して家を出る。クリスマスケーキ、受付期間を過ぎていて予約が出来なかったので、開店と同時にケーキ屋に買いに行った。すでに行列ができていたが、無事に子供達の希望のケーキを買うことができた。

そのあと薬局とスーパーで買い物をしたのだが、薬局の食品コーナーにかまぼこや伊達巻、数の子や昆布巻きやハムなど、お正月用の食材が並んでいるのを見つけた。ちょうど薬局のポイントが何千円分か貯まっており、もう面倒なのでポイントで買ってしまった。これらをタッパーに詰めておせちにすることにしよう。

クリスマスイブなので買うものが多く、昼過ぎに帰宅。子供達のプレゼントを家にあった包装紙や袋を使ってラッピングする。ハッシュドビーフの残りで昼食を済ませ、実家から子供達のお年玉が書留で届いたのでお礼の電話をする。そのあと『天国大魔境』を読んで一休みしてから、クリスマス料理の準備を始める。

昨日下味をつけておいた鶏手羽元をフライパンで焼いてからオーブンに並べ、サラダの準備をする。自分的には高級食材であるカリフラワー(ブロッコリーの倍近い値段)とタコとスモークサーモンのサラダと生ハムのサラダの2種類を作った。

ある程度まで仕上げてからまた少し仕事をして、夕方、子供達が帰ったところで再び台所へ戻る。市販のピザ生地にウインナーとじゃがいも、きんぴらごぼうやシーフードミックスをトッピングしたものをオーブンレンジで焼き、同時にクッキングヒーターのオーブンで手羽元を仕上げる。 

f:id:ieyagi:20210109154059j:plain

焼いている間にスーパーで買ったちょっといいローストビーフを皿に盛ってクリスマスイブの晩ご飯が完成。子供達に手伝わせて料理や皿をテーブルに並べ、ビールとジュースで乾杯。録画のM-1を観ながら美味しいものをお腹いっぱい食べる。

f:id:ieyagi:20210109154135j:plain

f:id:ieyagi:20210109154158j:plain

食べ終わったあとは順番に風呂に入ってからケーキを出してプレゼント(次女は部活用のバッグ、息子と長女は『今日から俺は!!』の文庫版11〜18巻)を渡す。

それからジェーン・スーさんのラジオで知った《ワードウルフ》というゲームをして盛り上がり、子供達が寝たあと洗い物をして資料のアニメを観て23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。