やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女の試合と夫の誕生日と

高1息子の学校が休校のため、いつもより遅く6時に起きると中1次女が先に起きていた。今日は中学生柔道の市の新人戦があり、次女はこれが中学に入って初めての試合だった。

試合に向かう次女を送り出したあと、ごみ捨てして洗濯をする。それから今日、第二志望の高校の学校説明会に行く中3長女を起こす。説明会には夫が付き添ってくれたので、朝食のあとはコーヒーを淹れ、昨日ランキング本でチェックして買ったミステリー短編集を読み始める。

しばらく読書をして、スーパーが開く時間に買い物へ。今日は夫の誕生日で、夫の好物のポテトサラダを作るために材料を買ってきた。帰宅してさっそく作り始める。ポテトサラダは夫だけでなく子供も大好物で、いつも凄い勢いで無くなるためじゃがいも20個以上を使って大量に作った。自分のレシピはじゃがいもの他にきゅうり、人参、ウインナー、ゆで卵、りんごと具沢山なので、一時間半も台所に立ちっぱなしだった。

f:id:ieyagi:20210109151859j:plain

労働を終えたあとは息子と一緒に昼食。息子はチャーハンの素を作って一人分のチャーハンを自分で作って食べ、自分は冷蔵庫の残り物を食べた。その後、読書をしていると試合を終えて次女が帰宅する。

試合の結果を聞くと、なんと個人戦で優勝したとのこと。2年生と1年以上の柔道経験のある1年生しか出られない大会で、次女の階級は7人が出場していた。一回戦の対戦相手は2年生。勝っても二回戦では小学校時代の試合では負けていた強い道場の子と当たるので、正直勝ち進めるとは思っていなかった。

しかもオール立ち技の一本勝ちで優勝したとのことで、我が娘ながら凄い!と驚くとともに、めちゃめちゃ嬉しかった。

次女が道場の先生にも報告したいと言い、次女を連れて久しぶりに道場に行った。先生もとても喜んで褒めてくれた。

夕方に帰宅。ジムに行っていた夫の帰りを待って誕生日の晩餐を始める。メニューはステーキとほうれん草と自家製椎茸(冷凍してあった)のソテーとポテトサラダと。 

食べ終わったあと、次女が昨日のうちに焼いたチーズケーキを食べながら誕生会。自分と子供達からそれぞれプレゼントを渡す。

f:id:ieyagi:20210109152427j:plain

f:id:ieyagi:20210109152450j:plain

息子からはテレワークになった夫が足元が寒いと言っていたのでボア付きのスリッパ、長女はハーゲンダッツのアイス2個、自分は数年前に脳出血で亡くなった浪曲師の国本武春さんのDVDとコールマンのワゴンの引換券。

そして最後に次女が「チーズケーキの他にもう一つプレゼントがあるよ」と、夫の首に金メダルをかけた。これをやるために誕生会まで試合の結果を夫に内緒にしていたのだ。

夫も自分と同じく頑張っても二回戦で負けると思っていたので、このサプライズにとても喜んでいた。良い誕生会になって良かった。

そのあとワインを飲みながら国本武春DVDを鑑賞していたのだが、ここでさらに奇跡が起こった。夫は国本武春さんの浪曲が好きで、生きている間に一度だけ生で公演を聴いたことがあるのだが、自分の買ったDVDに収録されている2007年7月14日の公演が、まさに夫が聴きに行った日のものだったのだ。

次女の優勝と、13年前に聴いた公演の映像と。夫にいいものがプレゼントできて良かった。DVDのあとは録画の『ザ・ノンフィクション』を観て1時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。