やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

推理小説を買って来た

8時起床。晴れ。ゴミを捨てて洗濯をする。朝食は食パンにハムを乗せて焼いたものと牛乳。
サイトの更新をしてから掃除機をかけ、週末から昨日まで敷きっぱなしだった布団を上げる。天気がいいのでソファーカバーも洗って干した。
それから本屋とコンビニと薬局に出掛け、『永遠の館の殺人』(黒田研二二階堂黎人)と『百器徒然袋―風』(京極夏彦)と焼きうどんとトイレットペーパーを買ってくる。昼食に焼きうどんを食べ、『永遠の館の殺人』を読んだ。時々息子と遊んだり乳をやったりおむつを替えたりしながら一気読み。叙述トリックは、叙述トリックがあると知りながら(カバーの折り返しに書いてある)読むと面白くないな。
この本、作品の雰囲気は好きだが、論理的に粗い所が多い。推理小説は、全く隙が無いのが良いと思う。
夕食はご飯としょうが焼きと味噌汁。牛人間が先日スーパーでしょうが焼き用の味付きの豚肉を、「安かったから」と3パックも買ってきたのだが、牛人間が実家に帰ってしまったため、一生懸命一人で食べている。賞味期限は明日だが、まだ1パック半残っている。
息子と風呂に入り、日記をアップして『百器徒然袋―風』の最初の部分を読む。榎木津の話は楽しくて好きだ。今日は比較的夜更かし。1時半就寝。