やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

災害の爪あと

9時起床。晴れ。洗濯をする。朝食に食パンと牛乳。
日記書いてアップしてから『百器徒然袋―風』の続きを読む。時々息子の相手をしつつ。12時、スーパーでカップのきつねうどんを買ってくる。
昼食にカップうどんを食べて読書の続きをして、洗濯物を畳む。夕食は豚のしょうが焼き。飯食って本読むだけの一日だった。
風呂を沸かして息子と入る。11時、岡山の実家に、台風の水害の後片付けをしに行っていた牛人間が帰宅。実家がどんな様子だったか聞くと、気持ちの整理が付いたら話すと言い、話し掛けにくいオーラを出しながらソリティアをやり始めた。
自分は小さい頃から何度か引越しや家の建替えなんかを経験しているが、牛人間の実家は牛人間の祖父の代から建っていて、生まれた時からずっと過ごしてきた家なので思い入れが違うのだろう。色々疲れ切っているようだったので放って置く。1時就寝。