やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

すべての大人達に宣戦布告

9時起床。曇りのち雨。洗濯して朝食にあんデニッシュと牛乳。
昨日牛人間が「床がベタベタする」と文句を言ったので、マイペットで拭き掃除する。拭き掃除の前に掃除機をかけようとすると、掃除機の下に封筒が隠すように置いてあり、開けてみると1万円が入っていた。
この1万円は牛人間からの小遣いである。明日、自分は息子を牛人間に預けて一人で外出することになった。息子が産まれてから真面目に毎日育児をしていたので、牛人間から「お小遣いを貰って一人で遊んでくる」という“プレゼント”を貰ったのである。牛人間は金額の違うお小遣いの封筒を2枚、家の中の自分が見つけそうな場所に隠しており、もう片方は息子のおむつのバケツに隠してあった。もしこっちを先に見つけていたら、5千円しか貰えなかったらしい。
家中の床を拭き終わり、麦茶飲みながら休んでいると、牛人間が小姑のように「まだ床がベタベタする」と言って床を拭き直し始めた。「あんたの足がベタベタしてるんだよ」と言いたかったが、お小遣いを貰ったので黙っていた。
昼食は昨日作った中華丼を食べる。午後から雨になったので洗濯物を家に入れ、そのあと人に借りたけど観たくなくて観ていなかった「バトル・ロワイアルⅡ」を観る。真面目に観る気はしなかったのでシナリオ考えながら。竹内力の「トラーーーーイ!!」のシーンだけが面白かった。
7時、夕食にチキンカツを揚げて食べる。それから『エンタの神様』を観た。牛人間は最近ギター侍(名前忘れた)がお気に入りらしい。自分も面白くないのに何か気になる。歌い方が気持ち悪いからだろうか。
風呂に入ったあと、牛人間からやっと、実家の水害の話を聞く。「ショックが大きかったので気持ちが落ち着いたら話す」と言われていたのだが、今日話を聞いて牛人間がなぜそんなにショックを受けたのかが分かった。片付けの最中に見つけた珍しい古道具を集めて置いておいたら、手伝いに来た親戚がゴミに捨ててしまったんだそうだ。「捨てないでって言っておけば良かった・・・」と、何度もため息を吐いていた。こっちは自分の家が水浸しになったらそれはショックだろうと思って、非常に気を遣っていたんだが。2時就寝。