やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

帰省

7時起床。晴れ。朝食に秋刀魚の丸干しとネギ入り卵焼きとご飯と味噌汁。
9時半、家を出てバスと電車で横浜へ。そこから京急羽田空港まで一気に行く。息子を抱いていたので若い女性が座席を譲ってくれた。
昼食は空港内で買った不味いサンドイッチ。ついでにここでお土産(スイートポテトチーズケーキ。野良ヤギが選んだ)も買った。食べ終わって息子に乳をやっておむつを替える。初めての旅行だが結構スムーズに出来た。ロビーで隣に座ったおばさんに「私は若い頃、赤ちゃん連れて、飛行機で一人で里帰りしてたの。大変だったわ〜」と話し掛けられる。確かに野良ヤギと一緒だから楽なのだ。一人だと息子の他に荷物も持たなければならず、本気で大変だと思う。
搭乗時刻になったのでバスで飛行機まで移動。バスでも飛行機の中でも息子は泣かず良い子だった。飛んで最初の20分くらいはずっと寝ていた。「赤ん坊を飛行機に乗せると耳が痛くなって泣く」と牛人間のお父さんに教わったので不安だったのだが、個人差があるのかもしれない。むしろ自分の方が耳が痛くて辛かった。機内で飛行機型の木のおもちゃを貰う。それから柚子のジュースを飲む。
少し遅れて2時半に到着。青森は雨。父と母と妹が空港に迎えに来ていた。待っている間、道端で栗を拾っていたらしい。家に着いてから茹でて食べたが美味しかった。
夕方まで疲れたので休む。5時頃、息子を風呂に入れた。夕食はご飯とシジミの味噌汁ともやしの油いためと鯛の刺身。それと漬物やほうれん草のおひたしなど。
食後家族麻雀で600円負け、布団敷いて寝る。12時半就寝。