やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

落ちましたか

7時起床。曇り時々雨。自分と父以外は寝ていたので二人きりで朝食。ご飯とシジミの味噌汁とほうれん草のおひたし、昨日の刺身の残りを食べる。スピリッツのYさんからメール。会議の結果(落ちた)と次のコンペについて。
昼前に母と野良ヤギと3人で家を出る。ジャスコの『アカチャンホンポ』で母が息子の服を買ってくれた。それから自分にも服とカバンを買ってくれた。みすぼらしい格好をしているので不憫に思ったらしい。
朝から歯医者に行っていた妹が合流し、焼きそば買って4人で帰宅。焼きそばを食べてから、入院している親戚のおばあさんの見舞いに行く。
おばあさんは軽く呆けて寝たきりになっていたが、息子が産まれたと言って写真を見せると(赤ん坊は病室に入れないので連れて行かなかった)、「赤ちゃんどこ?見たい」と必死に周りを見回した。「退院したら見せに行くから」と言うと、おばあさんは自分の手を握り、「産まれて良かったね。うちは全然駄目だったから」と言った。おばあさんの嫁は子供が出来ず、そのおばあさん自身も子供が出来なくて養子を貰った人なのである。
病院のあとは、さっきのおばあさんの息子(養子の)の家に行って息子の顔を見せ、ソフトクリームを買い食いして帰る。あちこち回って疲れたのでしばらく休んでいるところに父が帰宅。夕食の支度を始める。
6時半夕食。ご飯と鯛のアラの白煮とサヤインゲンの炒め物と焼いた鯛。その後、麻雀して400円負ける。12時就寝。