やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4ヶ月検診に行った

ieyagi2004-10-04

女医さんコスプレセット


8時半起床。雨。寒い。洗濯して朝食、ご飯と豚のカシラ肉を焼いたもの。
天気が悪いが、今日は息子の4ヶ月検診だ。持って行く書類の準備や息子の身支度をして、12時前に家を出る。
バスに乗って会場になっている保健所へ。息子と同じ4ヶ月検診の赤ん坊が大勢いた。月齢が同じでも赤ん坊の大きさは色々である。うちの息子は中くらいのサイズだった。
受付を済ませて最初は問診。保健士に色々質問される。息子の発達を調べるために、保健士がガラガラを息子の目の前で振って、それを目で追うのを確かめる。ちゃんと発達しているなあと思ったら、いきなり目頭が熱くなった。よく自分の子供が保育園でお遊戯するのを見て号泣する馬鹿親がいるらしいが、自分はそれ以下だということが判明する。
そのあと息子を裸にして身長体重などを計測し、美人で若い女医さんに診察してもらう。診察の結果は異常なし。診察の最中息子が何度も寝返りをして、発達が早いと褒められていた。最後に離乳食についての指導を受け、希望者は「赤ちゃんとの遊び方教室」に参加してくださいと言われたが腹が減ったので帰る。終わったのは3時だった。
駅前のマックで昼食。月見バーガーを食べた。それから古本屋で萩尾望都の『イグアナの娘』を買って行く。帰宅後『イグアナの娘』を読み、5時から夕食の支度。今日は豚汁を作った。具は豚肉とゴボウとニンジンとジャガイモとシメジと糸こんにゃくと高野豆腐と白菜と長ネギ。材料を切るだけで一苦労である。
7時半夕食。ご飯と豚汁。息子を風呂に入れ、頭を拭いてやっているところに牛人間が帰宅。検診の結果を報告する。息子を寝かしつけ、テレビ見て日記書いて12時就寝。