やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

空腹の打ち合わせ

ieyagi2004-10-03

打ち合わせの最中ずっと食いたかった、新横浜ラーメン博物館の札幌すみれのみそラーメン

9時起床。雨。野良ヤギからネームの清書がFAXされてきたのでチェックする。
洗濯して家の中に干す。それから朝食、昨日のマグロのカマの残りを使ってネギマグロ丼。旨かった。
ニュース番組見て、朝食が遅かったので昼食を食べる前に出掛けることになった。今日は新横浜でスピリッツのYさんと打ち合わせである。
息子を牛人間に預け、死なせないように念を押して家を出る。雨の中バイクで駅まで。雨の日に乗るのは久しぶりである。「濡れたマンホールはよく滑る」ということを忘れており、ちょっとしたスリルを味わってしまった。
その辺で昼食を取ろうと思っていたのだが、雨でスピードが出せなかったので時間が無く、そのまま待ち合わせの場所に向かう。昼食代わりに途中でチョコレートを買って食べ、3時、野良ヤギ・Yさんと合流。今日はアリーナでモー娘のコンサートがあるそうで、新横浜の駅は混雑していた。
前回の打ち合わせで使ったカフェレストランに入った。前回、この店に2時に入ったら、「3時までランチメニューしかやってません」と言われて食べたくも無いのにピザを注文して半分以上残し、その代金を初対面のYさんに払わせる、という気まずい事態が起こった。今回はウエイトレスがメニューを渡して20分経っても注文を取りに来ず、Yさんが「注文お願いします」と他のウエイトレスを呼んで注文。頼んだものは最初に注文を取り忘れたウエイトレスが持ってきたが、紅茶の量が多過ぎてポットから溢れており、テーブルクロスがびしゃびしゃになった。ウエイトレスはお詫びの言葉が一切無かったが、とても笑顔が可愛らしかった。使えない人なんだろうなあと思う。
Yさんに今回の会議に出すネームを渡す。一応直しの部分もあるが内容はOKが出る。その後、どう直すかを1時間近く掛けて話し合う。自分達の席は両隣が家族連れだったが、Yさんは「セックス」という言葉を20回くらい言った。話し合いのあと、以前Yさんに見せたネームも会議に出してみようということになり、さらにそれの直しについて1時間話す。終わったのは6時近かった。腹が減って体に力が入らなくなる。
最後に野良ヤギの原稿の下絵チェックをして、駅で別れて帰る。帰りにスーパーでゴボウとニンジンと糸こんにゃくとシメジを買った。明日は豚汁を作る予定である。
帰宅後すぐ夕食。牛人間が揚げた鶏の唐揚げとキャベツとご飯。息子と風呂に入り、寝かしつけてからテレビを見つつ日記を書く。12時半就寝。