やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

転がる我が子

ieyagi2004-10-14

業務用シチューミックス(1kg)


7時起床。曇り。洗濯しながら朝食にトーストとウインナーとヨーグルト。
最近息子の機動力が増した。寝返りを自在に出来るようになったので、興味のあるものを見つけるとそこまで寝返りを繰り返して移動する。少し目を離すと2メートルくらい動いていて驚かされる。
午前中はニュース観てネット。それから新しいシナリオを少し。昼過ぎに息子を抱いてスーパーへ行き、カップ麺とシチューの素を買ってくる。
昼食にカップ麺食べながら、ここ何日か昼にカップ麺や売られている惣菜ばかり食っていることを反省。この間テレビで観たが、味覚が破壊されるらしい。それに太るし。
午後は『暗黒館の殺人』を読みながらまた寝る。息子の夜泣きが続いているせいで昼寝を欠かせない。4時半に起きてウインナーと鶏肉のシチューを作り、6時、夕食にする。
今日も息子を早めに風呂に入れて寝かしつけるが、9時頃名古屋(日帰り出張)できしめん食べて帰ってきた牛人間が「息子の寝顔を見たい」と言って寝室へ行き、そこで何をしたか判らないが息子が泣いて起きた。もう一度寝かしつける。
チョコ食べて牛乳飲みながら牛人間と「最後に親に本気モードで怒られたのはいつか」という話をする。自分は大学生の頃に授業料を使い込んだのが最後だと思うが、牛人間は2年前に実家に帰省した際、駅から歩いて帰ったら「何でタクシーを使わんのじゃ!!」とお父さんにメチャメチャ怒られたらしい。
12時半、寝ようとして寝室に行ったら物音で息子が起きる。もう眠かったので、ダブルベッドで牛人間と息子と川の字になって寝かし付けながら自分も寝る。1時就寝。