やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

台風で死ぬ人々

ieyagi2004-10-21

このバスの屋根の上の老人たちは一人も死ななかった。


7時半起床。曇りのち晴れ。台風は過ぎたが、まだ風が強い。窓の外を見ると植木鉢が道路にいくつも落ちていた。
洗濯してベランダに干し、朝食。朝からカルビを食べる。そのあと日記書いてアップし、少しネット。昼前に息子とスーパーに出掛け、食料品など買い込む。今日から野良ヤギが漫画合宿に来るので、パンや野菜や卵など切らしているものを補充。
帰宅して昼食に鮭弁当(スーパーで買った)を食べ、それから育児用品置き場になっていた部屋を野良ヤギのために片付ける。机も拭いて綺麗にする。
掃除機かけてシナリオを進める。野良ヤギは4時半に到着。牛人間の好物の、ビアード・パパhttp://www.muginoho.com/beard_papa/index.htmlのシュークリームを土産に貰った。
野良ヤギは背景のペン入れの続きを始める。まだ自分が手伝うところは無いそうなので、その様子を見ながら息子と遊んだりネットしたり。
6時、早めに夕飯の支度。豚肉・白菜・ニンジン・モヤシ・ニンニクを入れた体に良さそうな焼きそばを作る。6時半、出来上がったので食べ、息子を風呂に入れて寝かしつける。
その後、野良ヤギは作業を続け、自分はシナリオのための資料を読む。ペン入れ、思いのほか進んでいないようだ。うちで完成させていく予定なのだが何日滞在することになるんだろう。ちゃんとした締め切りが無いと野良ヤギは際限なく描き込むので、こういうことになりがちである。
9時、シュークリームを食べる。バニラ臭くて旨かった。牛人間は10時に帰宅しシュークリームを晩飯にしていた。
寝る前にニュースを見ていたら、この台風で80人以上の死者・行方不明者が出たと言っていて非常に驚いた。12時就寝。