やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

なまわくちん

ieyagi2004-10-22

なまはげ


7時半起床。晴れ。朝食はパスコの白パンとくるみトーストと牛乳。洗濯して息子に離乳食を食わす。
昼前に買い物。野良ヤギがガーゼを買って来いと言うので薬局に行く。背景の雲を描くのに使うらしい。昼食はケンタッキーの胡山醤チキンhttp://www.kfc.co.jp/menu/f.cgi?fn=camp041007a.htmlを買ってきて食べた。なかなか旨い。
野良ヤギ、朝から頭痛が酷いらしい。薬を飲んでも効かず。ネットで偏頭痛のページを調べたら、偏頭痛は痛みが酷くなる前に薬を飲まないと手遅れ(薬が効かない状態)になるんだそうだ。気の毒に。
今日は息子の予防接種の日である。熱を測って着替えさせて、バスの時間を調べたら5分後に出るやつがあったので急いでバス停に向かう。慌てていたので息子に靴下を履かせ忘れた。
今回受けるのは“ポリオ生ワクチン”という小児麻痺を予防するやつである。保健所は大勢の乳児とその親で混雑していた。この季節に靴下を履いていないのはうちの子だけだった。
受付の列に並びながら、息子の予防接種記念写真を撮る。牛人間が「注射されて泣き叫ぶところを撮ってきて欲しい」と言っていたのだが、注射の時は暴れるのを押さえつけてないと駄目だろうから注射の事前事後の写真を撮ることにした。息子は神妙な顔をしていた。
受付に問診票を出すと、体温計を渡され熱を測るように言われる。別室で熱を測って平熱だったので医者の待つ部屋に入り、聴診器を当てられたあとスポイトのようなもので薬を飲まされる。
で、いつ注射を打つのかと思っていたら、「もういいです」と言われて部屋から追い出される。予防接種というから注射だとばかり思っていたが、今回のは飲むタイプのワクチンだったのだ。30分間飲食させないように、指もしゃぶらせないようにと注意されて帰る。
一応“ワクチン接種後”の息子の写真(接種前と同じ顔だが)を撮って、西友でライオンズの記念セールをやっていたので焼きうどんと午後の紅茶を買う。それから100円均一の店で新しいトイレマットも買った。
バスに乗って4時帰宅。野良ヤギの頭痛は治まったとのこと。疲れたので息子と一緒に少し昼寝する。
夕食は親子丼を作って食べた。息子を風呂に入れて寝かしつけてから日記書き、シナリオをやる。12時就寝。