やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ピカドン

ieyagi2005-08-23

6時45分起床。晴れのち雨。朝食は『ピカ丼』。ご飯の上にみじん切りの玉ねぎとひき肉を炒めたもの、刻んだトマト、チーズを乗せ、“ピカンテ”という辛いソースをかけて食べる。牛人間のオリジナル料理だが結構旨い。
洗濯してシナリオを書く。12時半昼食。今日もインスタントラーメン。具は豚肉とモヤシとキムチ。体のために「2日続けてインスタントラーメンを食べないようにしよう」という消極的な健康法を実践していたのだが、午前中買い物に行かなかったら他に食べるものが無かった。息子にはパンと昨日作ったネギ入り卵焼きとワカメを食べさせる。
午後は3時半まで仕事。良いネームが浮かばないところがあり、先に進まなくなったので息子と公園に行く。タイヤのブランコで目を回したあと、スーパーでアイス買って道端で息子と食べた。アイスの包み紙を脇に置いていたらすごい勢いで蟻が集まって来て気持ち悪かった。
夕食、息子にはひき肉と玉ねぎのケチャップライスとワカメとモヤシのサラダ。自分はご飯とそのサラダと豆腐を食べた。息子を風呂に入れて寝せながらネームを考え、息子が寝てから仕事の続き。10時前に書き終わり野良ヤギにメールしておく。
12時くらいにアシスタントを終えて帰った野良ヤギから電話。シナリオはOKを貰う。1時就寝。