やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

今日はヤングチャンピオン

ieyagi2004-11-08

8時起床。曇り。洗濯して朝食にインスタントラーメン。焼いた鶏肉と長ネギと卵を乗せて食べる。
息子に離乳食を食べさせる。昨日買った食事用エプロンは、下の部分に食べこぼしを受け止めるポケットのようなものが付いていて後始末が楽だ。今までは床も息子の服も自分の服も、おかゆとニンジンとカボチャでドロドロになっていたのである。
野良ヤギから電話。今日の持ち込みの結果を聞く。悪くもないが、すごく良いという感じでもない。「また新しいのが出来たら見せて」と名刺を貰ったそうだが、あまり食いつかれなかったようだ。まあ普通の持ち込み結果である。
日記書いてアップしたあとネット。それから昼食にご飯とマグロの缶詰と焼いたサンマと今朝の鶏肉の残り。食後は息子抱いて買い物に出掛け、パンとチーズを買ってくる。
帰宅してシナリオやろうと思っていたのだが、息子の機嫌が悪くて昼寝もしないので作業に入れず。適当に相手しながら家事をする。
子供から目を離すと色々怖いことが起こるものである。息子に背を向けて洗い物をしていると、背後で「ゴトッ」という、何か重いものが落ちる音がした。テーブルの上にデジカメを置いていたのだが、そのストラップがテーブルから下に垂れ下がっており、それを息子が仰向けに寝ながら引っ張って落としたのである。デジカメは息子の頭の2cm横に落ちていた。かなり重いカメラなので、頭に当たっていたら骨が凹んだり息子が物凄い馬鹿になったりしていたかもしれない。子育てはスリル満点だ。
4時半頃から息子と一緒に昼寝する。現在も息子の授乳で睡眠が細切れなのでなるべく毎日昼寝したいと思うが、息子が寝ている間に済ませるべき仕事が多く、なかなか出来ない。寝不足はそんなに辛いと感じてなかったが、自覚症状があまりないだけで目はいつも充血しているし少し歩くと疲れるし、何か確実にダメージを受けているようだ。
6時半、牛人間が帰ってきた音で目が覚める。夕食にご飯と焼いたサンマを食べ、風呂に入って息子を寝せたあとやっとシナリオに入る。少しだけ進んだ。1時までネット。1時半就寝。