やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

今日はアクション

ieyagi2004-11-09

7時半起床。晴れ。朝食、くるみデニッシュと麦芽コーヒー。日曜日にスーパーで麦芽豆乳コーヒーという体に良さそうだけど不味そうなものが1リットル入りで68円だったそうで、牛人間が2本も買ってきた。賞味期限が3日後なので頑張って飲んでいる。味は“信玄餅を液体にしたような感じ”だ。
洗濯して掃除機をかけ、洗い物をする。息子に離乳食を食べさせて日記アップして毎日見ているサイトをチェックして朝の行事終了。この時点でいつも大体昼くらいになっている。
昼食はカップの豚カレーうどん。午後からシナリオに入るが、今日も息子の機嫌が悪くて泣き声で集中出来ず。息子と遊んだり抱いてウロウロしたりする。締め切りのある仕事だったら別室に放っておいて作業するところだが、急ぎじゃない仕事の時はなるべく息子の相手をしてやるように心掛けている(一応親なので)。しかしこのシナリオは大分遅れているし、早く終わらせたいのだが。
夕方、アクションに持ち込みに行っていた野良ヤギから、今終わったと電話。反応は最近行った出版社の中では一番良かったようだ。編集長に見せてみるということで原稿を預かられたらしい。もし上手く話が進めばだが、仕事が貰えるかもしれない。来週中には返事が来るそうなので、微妙に期待しながら結果を待つことにする。
それにしても、こうやって雑誌の名前をハッキリ書いていいのだろうか。他の志望者や漫画家の日記では『ア○ション』みたいに伏字にしたりイニシャルで書いたりしているみたいだ。もしかして何か不都合が生じるのかもしれないが、まあいいや。自分達二人は失う物など何も無い。
夕食はご飯と焼いたサンマとネギ入り卵焼き。息子を風呂に入れて寝かせた後、野良ヤギから電話が来たので持ち込みの詳細を教えてもらう。電話の途中で牛人間が帰宅。卵焼きとマグロの缶詰を食べさせる。
電話のあとはシナリオ。全体の5分の1くらいまで終わる。30ページに収めるつもりだったが、全然収まりそうにない。とりあえず完成させて、あとから削った方が楽かも。
寝る前に牛人間と『HAPPY TREE FRIENDS』http://happytreefriends.atomfilms.com/index.htmlを観る。自分達に子供が出来たもので、クマの親子の話(毎回父親がうっかり自分の子供を惨殺する。ここhttp://happytreefriends.atomfilms.com/watch_episodes/index.html#の上から4つ目の話とか)が特にゾクゾクする。12時半就寝。