やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

来客

7時半起床。朝食は朝からレトルトのカレー。胃もたれする。洗濯してニュース見つつネット。離乳食はニンジンとおかゆ
今日は自分の元同僚のMが息子を見に来るので、部屋に掃除機をかけ、テレビ台やサイドボードの上などを雑巾で拭く。1時半昼食、豚肉とキャベツと玉ねぎ入りの焼きそば。
食後はシナリオを直す。15時、Mからバス停に着いたというメール。息子抱いて迎えに行き、ついでに夕食の買い物をして帰る。
Mは赤ちゃん好きで、息子に赤ちゃん言葉で話し掛けていた。自分達や両親達を始め、息子に赤ちゃん言葉で話し掛けるキャラの人間はいなかったので新鮮に思う。Mに息子の相手をしてもらいつつ夕食の下ごしらえをする。合間に元の会社の話など。
6時半、風呂を沸かして入る。Mに息子を一緒に風呂に入れて貰った。楽しそうだった。
風呂上がりに授乳したら息子が寝てしまう。寝室に息子を置いて夕食。ノンアルコールビール(Mにはビール)を買ってきたので酒のつまみ的なものを作った。鶏の唐揚げと、ジャガイモとシメジのバターソテー、マグロと玉ねぎとミニトマトのマリネ。食べながら共通の知り合いのことなど話す。
10時、牛人間帰宅。残っていた唐揚げ食べさせてビールを飲ませる。その後遅くまで3人で話した。Mに岡山へ息子を連れて帰った時の写真を見せていると、それに写っていた牛人間の友達のTさんを気に入ったそうで、紹介して欲しいと言われる。Tさんも現在恋人がいないので、了解を取ってメールアドレスを教えてみた。2時就寝。