やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

東京散歩

日テレの『ハウルの動く城

8時半起床。洗濯をする。息子と牛人間は寝ていたので、Mと二人で朝食。くるみデニッシュとクロワッサンとミルクコーヒー。
燃えないゴミを捨て、牛人間達を起こさないように家を出る。バスで駅まで。途中の道端でMの写真を撮り、Tさん(牛人間の友達。Mが写真を見て一目惚れしたと言うので昨晩メールで紹介した)にメールする。Mの携帯はカメラが付いていないばかりか画面が白黒だ。
横浜から電車で新橋へ向かう。東京は詳しくないのだが、新橋周辺はこの間までバイトしていたので何とかMを案内出来た。銀座を意味も無く歩いてショーウインドウ越しに200万円くらいする腕時計を観たあと汐留に向かう。電通のビルで広告の歴史などを展示していたので見物。それから日テレタワー前で大道芸をやっているのを見たが、下手だったので金は出さず。
昼食は日テレタワーの向かいのホテルの中華レストランに入ろうと思ったが、ラーメン1杯で1500円という狂った値段だったのでホテルの便所を借りただけで出る。結局適当なイタリアンカフェに入り、ランチのコースを頼んだ。
料理は旨そうだったが、ちょうど自分の隣でタバコを吸っている男がおり、煙が流れてきて味わうどころではなかった。自分も昔は吸っていた癖に、タバコ嫌いの牛人間と結婚してしばらくタバコに縁の無い暮らしをしていたら、煙に弱くなってしまった。自分はタバコを吸わない人間より吸う人間を支持しているので悔しく思う。
食べ終わったあとは発砲スチロール製の『ハウルの動く城http://www.ntv.co.jp/shiodome/があったので入る。中で映画の予告編を観たが、どんな話なのかさっぱり分からなかった。外に出ると赤いモヒカンの男と黄色いモヒカンの男が二人でコント風のパントマイムをやっていて、とても面白かったけど財布を開けたら小銭が無かったので金は出さず。それから駅前でコーヒー飲みながらMと話すが、Mはランチで飲んだワインで酔っ払っていて眠そうだった。
駅でMと別れ東海道線で横浜に帰る。ちょうど息子が寝ていたので牛人間が駅までバイクで迎えに来てくれた。一日牛人間に息子の世話を頼んだが、今日は比較的機嫌が良くて楽だったとのこと。夕食に明太子スパゲティを作って食べ、テレビ見て風呂に入って投資信託の金の計算して12時半就寝。