やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

一緒に日本に帰ろう

ieyagi2004-11-28

8時起床。晴れ。朝食はくるみトースト2枚と牛乳。
食べ終わってすぐバイクで家を出る。今日は免許の更新に行くのである。牛人間と息子はまだ寝ていた。
9時くらいに免許センターに到着。日曜日なので駐車場がとても混んでいる。駐車場に入りきらない車が駐輪スペースにまではみ出しており、空いているところを探してグルグルする。結局何とか隙間に停められた。
更新の申請書を書いてから適性検査の行列に並ぶ。30分くらい待った。自分は右目の角膜に傷があるせいで視力が0.01なので、一応両目では0.7あるのだが視野の角度の検査に回される。そこで更に15分待たされ検査は合格。本当はちょっと怪しかったのだが、検査のおじさんが親切で、「あれ? じゃあもう1回やるから頑張って」とやり直してくれたら受かった。このおじさんには検査の前にかばんを床に置こうとしたら、「かばんを地べたに置かない!!」となぜか厳しく叱られた。
申請書を窓口に出し、写真撮って講習を受ける。最初に映画を見せられた。映画はさだまさしの『償い』から始まる、飲酒運転すると被害者も加害者もその家族も不幸になるよ、という内容のもの。少し前にテレビで観たが、飲酒運転で人轢いたときは逃げた方が得らしい。逃げてしまえば飲酒してたことがばれないので。
映画のあとは神奈川県の事故の死亡者数や法改正についての話を聞き、講習終わり。新しい免許証受け取って帰る。途中スーパーで白菜を買おうと思ったが売り切れだった。今日は1個250円だったのに残念だ。
1時帰宅。昼食は鶏の唐揚げを揚げて食べる。食後、牛人間はゲーム、自分はネットしながら今日の講習のことなど話す。牛人間も去年更新で同じ映画を見せられたそうだ。「あの加害者役は確か古い方の『ビルマの竪琴』の水島上等兵だ」と教えられる。よく憶えてるなあ。
夕方、洗濯物入れて腹が減ったので早めに夕食。唐揚げの残りとご飯と、昨日作った自家製のイカ塩辛。塩辛はメチャメチャ旨かった。
風呂に入り息子寝せてから牛人間はまたゲームを始める。自分はプロットやりつつオーブンで焼き芋を焼いて食べる。少し時間が足りなかったのか、中心があまり甘くなかった。牛人間に半分あげたのだが、不味いと文句を言われ突き返される。胸焼けしつつ1時半就寝。