やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

結婚記念日だった

ieyagi2004-12-08

ローリーポーリー。自分が子供の時もこれで遊んだ気がする。


7時半起床。晴れ。洗濯し、朝食に鍋。息子の朝飯はお粥と豆腐。
吉田豪の『人間コク宝』を読む。とても面白い。そして稲川淳二の話が怖い。昼食は作るのも買いに出るのも面倒だったので煎餅とチョコを食ってオレンジジュースを飲んだ。
風が強くて洗濯物が飛びそうだったので早めに仕舞う。書き忘れていたが月曜日にネットで注文した息子へのクリスマスプレゼントが届いた。『ローリーポーリー』という起き上がりこぼしである。息子は気に入っているようだが毎日音がうるさい。
それからこれも書き忘れていた。土曜日に気付いたのだが、息子の歯茎から歯が出てきた。土曜日の時点では触って分かる程度だったのが、今では見て分かるくらいに白い歯が出てきている。どうして人間の赤ん坊は下の前歯が最初に生えるんだろう。それが一番可愛らしいからだろうか。
今日は結婚記念日なので、夕食は珍しくピザを注文して食った。加藤家では贅沢品である。今まで集めたクーポン券を数えてみたらかなりの枚数があったので、それでポテトともう一枚Sサイズのピザを貰う。それから自分と牛人間への誕生日プレゼント(誕生日の前後5日にピザを頼むと貰える)として皿を2枚貰った。ピザを食べながら、借り物のDVD『シュレック』を観る。あまり面白くない。
結婚して何年経ったのか分からず、自分のサイトのプロフィールを見て3年経ったのだと知る。もっと長い気もするが、まあ3年というのは結構長いのか。これからも離婚されないように頑張っていきたい。1時就寝。