やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

自堕落

ieyagi2004-12-07

8時起床。晴れ。朝食は鍋。洗濯して息子の離乳食。お粥とカボチャを食べさせる。


大体これらの朝の作業が終わるのが10時くらいである。それから必要があればシナリオ書いたり、無ければ本読んだりネットしたり近所に買い物に行ったりする。そして夕方から掃除機かけて晩飯の支度をする、というのが自分の日常だ。
現在コンペに出すシナリオをやらなければならず、プロットは出来ているのであとは膨らませて書くだけなのだが、なぜか手を付けずにこの日、一日中読書をしてしまう。予定では水曜日くらいには仕上げて野良ヤギにメールするはずだったのだが、どうしたことだろう。日記をアップすることすら3日間サボっていて(現在12月10日)、シナリオもまるで進んでいない。
昔から自分で自分を管理することが何より苦手なのである。加えて昨日までの数日間、自分の心にダメ人間のビッグウェーブがやってきて、日中は主に本を読んだり寝たりしてダラダラ過ごしていた。で、金曜日になって正気に戻り、今シナリオの合間に日記を一気にアップしている。


昼前に本屋に出かけ、吉田豪の『人間コク宝』(濃いインタビュー集)と森薫『エマ』(メイド漫画)を買ってきた。昼食はローソンのごはん亭の卵チャーハンと五目あんかけ。午後は『エマ』を読んで過ごす。
夕食も鍋。息子を風呂に入れて寝かし付ける。ソファーの下に隠していた『エマ』を牛人間に見つけられ、どうして収入も無いのに漫画を買うのかと説教される。『ガラスの仮面』の新刊は別なところに隠さなければと思う。
12時、日付が変わったら結婚記念日になった。牛人間の飲酒に付き合い、ビールをコップに4分の1飲んでイカ焼きを食べる。1時就寝。