やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

悲しい思い出

ieyagi2004-12-21

7時45分起床。曇り。牛人間が起きてこないので起こす。朝食はご飯と豚汁。
洗濯して息子にお粥とカボチャを食べさせる。野良ヤギから電話が来て、「今日発売のアクションを買ったら次の発売は1月5日だと書いてた」と聞かされる。担当のKさんに4日発売だと聞いていたので友人に「4日アクション読め」とメールし、さらに年賀状にも書き、サイトに告知ページを作り、リンクしてもらってるサイトで宣伝を頼んだりしているのに何でそういうことが起こるのか。各方面に訂正メールを出し、年賀状と告知ページを直す。
こういう細かい嫌なことが起こると、流れ的に掲載自体が無くなるのではないかという気までしてくる。実際今回の掲載は載る日が突然変更されて1ヶ月早く原稿を出すことになったし、急な掲載だから次号予告にも名前が出ていない、というバタバタした状態なのだ。不安である。
一度載せると言われて原稿描いて渡してから載らなくなる、ということはあまり無いことだと思いたいが、前にそういうことを経験しているので信用出来ない。ちなみにその載らなくなった原稿は「描いている時に実家で14年間飼っていた犬が死に、野良ヤギは火葬する前に犬に会いたいからとスケジュール調整しようとしたが、締め切りが迫っていたためどうしても帰れず『こんなことなら東京なんか出てくるんじゃなかった』と泣きながら原稿を描いた」という悲しいエピソード付きだ。これが載らなくなった、で片付けられてしまう業界なのである(その後、代原用として買い取ってもらえたけど)。
昼食はインスタントラーメンに豚肉と長ネギを炒めて乗せて食べる。午後はレンジ周りの掃除。2時間掛かった。油汚れに効きそうな強い洗剤を使ったら手の皮がボロボロになってしまった。ゴム手袋をはけば(津軽弁)良かったのか。
疲れたのでしばらく休憩したあと、テレビ台の上に牛人間がゴチャゴチャ飾っているフィギュアを100円で買ったCDケースを使ってすっきり陳列し、サイドボードの上も片付けてクリスマスの飾り付けをする。それから押入れの整理。捨てる衣類をまとめる。今日はよく家事をした。
夕食も豚汁とご飯。白菜と長ネギを追加して増量する。息子の夕飯はサツマイモと豆腐。風呂に入れて寝かし付け、その後は日記書いてネットする。
牛人間が会社で『マッハ!』のDVDを借りてきたので最初だけ観る。1時就寝。