やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6年の歳月のせいで


7時半起床。晴れ。洗濯して朝食。ご飯と豚汁。息子にお粥とキャベツを食べさせる。
ニュース見てメールチェックする。牛人間から意味の分からない英数字のメールが届いた。よく見ると自分のサイト「山羊の穴」http://members10.tsukaeru.net/yagi_kato/のトップページのソースに手を加えたものらしい。これは何だと返信すると、「サイトの下の部分にスクロールメッセージを出せるように改造してみた」と返事が来た。
漫画の掲載が決まって告知ページを作ったりしているので協力してくれたらしい。普段の生活で思い出すことも無かったが牛人間はIT企業のエンジニアなのである。早速トップページを書き直し、「おかげですごく良くなったよ!ありがとう!!」とアメリカ人のように感謝の気持ちをストレートに表したメールを送る。
野良ヤギに電話。昨日仕上げる予定だったネームが今朝になっても届かないので確認してみる。「昨日は熱出して出来なかった。今日はこれからアシスタントに行くから明日やる」と言われた。だったら連絡入れろとか色々言いたいことはあったが、寝起きで機嫌が悪そうなので怖くて言えなかった。
昼に家を出てバスで駅前へ。ナゲットが100円なのでマックで昼食。それからスーパーで1枚100円のパンツを買い、本屋で『ガラスの仮面』最新刊を買う。4時頃帰宅。
ガラスの仮面』を読んだ。登場人物がカメラ付き携帯を使いこなしているのが許せない。
掃除機かけて洗濯物たたみ、豚汁に白菜と長ネギを追加して量を増やして夕食にする。息子を風呂に入れて寝かし付け、年賀状に書いたアクションの発売日を直す。テレビ見て1時就寝。