やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

障害者とケンカするおばさん

ieyagi2005-02-01

インド人に原稿料を賭けた


7時半起床。晴れているが寒い。朝食はトーストと目玉焼きとウインナー。息子の離乳食はバナナとリンゴとヨーグルト。洗濯をする。
今日は息子の8ヶ月検診なので、息子に厚着させて使用済みおむつを持って(←尿検査がある)病院へ行く。駅前のマックで昼食。たまごダブルマックセットを食べた。
マックの隣の席で知的障害者の面倒を見る仕事をしているらしいおばさんが、知的障害者に向かって「何でいつもガミガミ言うの?私に言ってもしょうがないじゃん!自分の思い通りにしたかったら外出しないで家にいたらいいんだよ!」と本気モードで怒っていた。知的障害者も「じゃあこっから歩いて帰るもん」と意地を張り始め、どんどんエキサイトしていく。どうなるのか気になったが病院の予約の時間があるので最後まで見れなくて残念だった。
1時、病院に着いて診察券を出し、先に息子の身長体重など測って尿検査も済ます。持ってきたおむつを出そうとしたら「新しい方がいいから」と、その時していたおむつで検査された。カバンの中の濡れおむつの立場がない。
少し待たされてから診察。「ハイハイをするか」、「おすわりをするか」などと発達の状態を聞かれ、それから育児の心配事など聞かれる。掴まり立ちをするようになってから息子がよく転んで頭を打つので心配だと話したら、「吐いたり意識を失ったりしなければ結構大丈夫」とアドバイスされた。
それから聴診器を当てて肺の音を聞き、発達の早さも健康状態も異常なしとのことだった。息子が鼻水をたらしていたので風邪の薬を出そうかと言われたが、あまり無駄に薬を飲ませては良くない気がしたので、大したことは無いからと断る。
4時帰宅。今日も昨日と同じで一日中胃の具合が悪く、辛いので布団敷いて息子と一緒に寝る。目が覚めたら7時近かった。夜の離乳食を食わせ、スピリッツの担当さんに電話。週末の打ち合わせの時間を決める。野良ヤギにもメールで知らせる。
夕食はご飯と鍋。息子を風呂に入れて寝せてからネットで投資信託の申し込みをする。国際株式というのに興味があったのでそれを始めることにした。“中国オープン”と“インドオープン”があったが、自分は中国人を信じない主義だしインド人は0を発見して偉いのでインドオープンにする。結構リスクも高めらしいが、そんな大きな金額じゃない(この間の原稿料を使った)からまあ良いだろう。
寝る前に明日から校正の仕事を始めるのでその下準備。資料などを使いやすいように整える。1時就寝。