やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

パーティーに行ったヤギ


素敵なパーティーの図


8時起床。雨。今日も頭が痛い。洗濯して朝食にご飯と鯛のアラの吸い物(牛人間が早起きして作った)を食べる。息子の離乳食はリンゴとヨーグルト。
次のコンペ用のプロットをやる。ギャグ漫画を描くことになったのだが、先週新しいギャグのシナリオを作ったばかりで残りカスみたいなネタしかない。それに設定も新しいのを考えなくてはならなくて、なかなか大変である。何個かアイデアは浮かんだが、どれもイマイチで多分使わないと思う。
昼食はスーパーに買いに行く。秦野の『なんつっ亭』という有名ラーメン店が監修したカップラーメン。この週末に牛人間の友達が遊びに来るのだが、二人で『なんつっ亭』に行くそうである。超人気店でいつでも混んでいるので、自分は息子と留守番だ。
午後、部屋の片付けして掃除機かける。それから風呂のカビ落とし。カビキラーが残りわずかになっていたので“こすらず落とす”という贅沢な使い方ができず、ブラシにカビキラーを付けてこすって落とした。
餃子の具が残っていたので包んで焼いて夕食にする。書き忘れていたが昨日の晩牛人間がブリの切り身を買ってきたので餃子の前に刺身にして食べた。今思い出した。脂が乗ってて旨かった。
息子を風呂に入れて寝せる。今日は寝付くのに2時間掛かった。深夜、アシスタント先の先生に祥伝社のパーティーに連れて行って貰っていた野良ヤギから電話。森園みるく村崎百郎夫妻に会って名刺を渡してきたそうである。いいなあ。村崎氏はパーティーでも穴の開いた布を被っていたらしい。
結局プロットは全然進まなかった。前使ったネタを使うのも気が引けるし、かなり苦労しそうだ。1時半就寝。