やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

悲しみチャーハン

ieyagi2005-02-10

7時半起床。曇り。朝食はくるみデニッシュとバナナと牛乳。息子の離乳食はバナナとヨーグルト。洗濯をする。
今日は校正の仕事をしなければならなかったのに、息子が朝から夕方まで機嫌が悪くて、しかも朝一でローリングクレイドルさんのところhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~rolling/で紹介されていた子供の死体写真集を見てしまったので、「こんなにたくさんの子供が死んでいるのに校正なんかしている場合じゃない」という気持ちになり、まるで仕事がはかどらなかった。明日以降、かなり頑張らないとヤバイ。週明けにはシナリオもあるし。
朝食にバナナを食ったせいかほとんど腹が減らず、3時頃、ようやく腹が減ったのでシーフードヌードルをスーパーで買ってくる。ついでに風呂場の汚れがよく落ちると聞いた“激落ちくん” http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.htmlを買おうと探したのだが、前は置いてたのに無くなっていた。似たような商品で研磨スポンジというのがあったので買ってみる。
帰宅してシーフードヌードルを食っていると野良ヤギから電話。かけ直してくれるよう頼む。最近野良ヤギから電話が来るといつも麺類を食っている気がする。
食後野良ヤギと話し、この間のパーティーの詳しい話やアシスタントの様子を聞く。それから息子に夕方の離乳食。お粥にひきわり納豆を混ぜて食べさせた。子供の頃自分は納豆が食べられなかったが、息子は何でも食うので楽でいい。
夕食は自分の好物のチャーハン。普段は自分が作るのだが、牛人間が作りたいと言うので材料だけ切ってあとは任せる。しかし牛人間はまず溶き卵の5分の4を不注意で台所にぶちまけ、更にご飯をうまく混ぜることが出来ず、結局表面の焦げた餅みたいな卵無しチャーハンが出来上がった。しかもご飯の量はなぜか通常の半分くらいである。朝、子供の死体画像をたくさん見たせいで知らないうちに精神にダメージが溜まっていたのか、不意に涙が出そうになった。
風呂入って息子寝せて、明日から牛人間の友達が泊まりに来るので連休の予定を考える。それからスーパーで働いていた頃の友人・Mと電話で話す。Mが土曜日に東京に出てくるのだが、今回は息子もいるし会えなそうだ。向こうも日帰りなので遊びに来てもらうことも出来ない。また次の機会に、ということになる。
寝る前に風呂の椅子を今日買った研磨スポンジで磨いてみる。激落ちくんと同じで水だけ付けて洗うスポンジなのだが、擦るのに力が要る上にあまり汚れが落ちない。やはり激落ちくんでなければダメか。2時過ぎ就寝。