やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

金持ちはケンカしない

ieyagi2005-02-23

7時半起床。晴れ。朝食はツナとチーズのホットサンドと麦茶。洗濯物干してから息子にバナナとヨーグルトを食べさせる。
先日スピリッツのコンペ用に作ったネーム、担当さんから野良ヤギ宛に直しの指示がメールされてきたとのこと。転送してもらう。ネタ自体は直しが無かった(自分の場合ギャグのネームで直しが無いのはとても珍しい。と言うか初めてだ)が、舞台設定をもっと今時っぽくした方がいいとアドバイスされる。主人公がジャニーズみたいな事務所のアイドルだったのを、仮面ライダー系の若手イケメン俳優にしたらどうかと言われ、それも今時かどうかはちょっぴり疑問だったが確かに担当さんの言う通りだと思ったので、そのように直す。一応「去年ライダー役でブレイクした」という感じにしてみた。
設定変更に伴って変わる部分のシナリオを直し、野良ヤギにメールする。それから昼食。スパゲティナポリタンを作って食べた。ソースはナポリタンと書いているのを使ったが、具がベーコン、玉ねぎ、エノキ、ほうれん草と微妙にナポリタンからずれており、味も微妙にナポリタンではなかった。
息子に鶏そぼろワカメうどんを食べさせて昼寝させる。寝かし付けながらNadjaさんに借りたレイ・ブラッドベリの『ウは宇宙船のウ』を読んだ。「初期の終わり」という短編を読んで“無限に続くもの”のことを考えるうちに頭がおかしくなりそうな気がしたので、そこで考えるのを止めて校正の仕事を始める。
息子の夕方の離乳食は鶏そぼろを混ぜたお粥とワカメ豆腐。食べさせてから自分も夕食。豚肉と白菜とニンジンと玉ねぎ入りの焼きそば。
息子を風呂に入れて寝せてから校正の仕事。合間に牛人間とNHKの受信料について話すうちに口論になる。加藤家では牛人間が受信料の支払いを拒否しているので無収入の自分が貯金を切り崩して払っているのだが、自分より牛人間の方がよくNHKを見ているのである。払うということで納得はしているのだが、貧乏人は心が狭くなるもので、それを発端にその他色々の牛人間に対しての不満を思い出し、かなりの規模の喧嘩になった。2時就寝。