やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

滋養ってどこにあるんですか?

ieyagi2005-03-19

ズーラシアオオワシ
(日記の内容とは関係なし)


6時45分起床。晴れ。朝食はご飯とシュウマイの残りとクラゲのサラダ。
息子に朝食を食べさせる。カボチャ粥、リンゴ、キウイ、バナナ、ヨーグルト。今日になって鼻づまりの症状が出てきて、やはり風邪をひいているようだ。なので滋養のありそうなものを食べさせてみた。
熱は37.2度。赤ん坊的には平熱の範囲まで下がった。それでもやはり普段より体が熱いので、脇の下と額にタオルで包んだ保冷剤を当てて寝させる。薬は熱が下がらなかったり息子が弱ってきたりしたら使おうと思う。
昼食はとろろざるうどん。息子にはネギと鶏肉を入れた焼きうどんを作って食べさせる。それからインディ・ジョーンズの『魔宮の伝説』を観て、眠くなったので1時間くらい寝る。その間に牛人間は買い物に行ったり息子に夕食を食わせたりと働いていた。
7時夕食。ご飯とクラゲのサラダと豚のカシラ肉を焼いたもの。食後はテレビ観て息子を風呂に入れて寝せる。風呂に入る前に熱を測ったら38.0度。また上がってきていた。
日記書きながら気付いたが、熱がある時に風呂に入れるのは良くなかっただろうか。
息子が寝たあとは描きかけのイラストを完成させて日記アップする。12時半、野良ヤギから電話。この間またスピリッツのコンペに落ちたのだが、その会議での講評が担当さんからメールされてきたとのこと。転送してもらったのを読むと、「くだらなくて良い」と書いてあった。落ちるのも分かる気がする。
今日は多少夜更かし。牛人間はソリティア、自分もソリティアをやりながら2時まだ起きていた。スパイダーソリティアというやつなのだが、やり始めると止まらなくなる。2時半就寝。