やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

耳に水

ieyagi2005-03-26

8時半起床。洗濯して朝食にロールケーキとデニッシュドーナツを食べる。息子にも同じもの。他にバナナとヨーグルト。
食後、牛人間は牛乳などの食料品と車を買いに行った。そのあとすぐ息子が寝たので、校正のミスがあった部分の入力作業をする。
夕方前には入力が終わる。牛人間は2時過ぎに帰宅。車は持って行った印鑑証明の書類が2年前のものだったせいで車検の手続きが遅れ、来月中旬くらいに手に入りそうだとのこと。昼食は3時くらい。牛人間がイカと小さく切った鶏肉と卵と長ネギのチャーハンを作った。食べてる最中に息子が起きたので、ご飯とチャーハンを混ぜて味を薄くして食べさせる。食べ終わっても息子がずっと口をもぐもぐしているので、何を食べているのかと取り出してみたらイカだった。やはり前歯しか生えていないうちは無理か。
入力が終わったあとは掃除機かけたり洗い物したりと家事をする。その間牛人間はカレーを作っていた。
7時夕食。昨日の鮭の残りと酢豚風鶏の唐揚げを食べてから、出来たてのカレーライスを食べる。息子にもお粥に少しだけ混ぜて食べさせた。加藤家のカレーは中辛だが、意外とおいしそうに食べていた。
風呂に入って息子を寝せる。風呂に入っている時、牛人間にふざけてお湯をかけられたのだが、それが右の耳を直撃したせいで水が入って取れなくなった。頭をトントン叩くと「ぼよんぼよん」という感じで響いて聞こえて気持ち悪い。頭を振っても叩いても飛び跳ねても全然水が取れず、牛人間に「もしもこれで中耳炎になったら治療費と慰謝料5万円を払ってもらう」という約束を取り付けようとしていたところ、自然に治った。
耳が治ったので借りてきた『下妻物語』を観る。面白かった。そのあと『食神』の最初の部分だけ観て1時就寝。