やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

読書(宮部みゆき)

ieyagi2005-06-20

貧しさの象徴


6時半起床。晴れ。息子が起きて来ないうちに仕事の納品のための入力作業をする。
8時、腹が減ったので朝食に豚汁。やっと食べ切った。それから洗濯機を回し、その間に入力を終えて納品する。息子には牛人間がパンの耳(また31円で買って来た)を食わせていた。
仕事が終わったので今日は丸一日読書。『蒲生邸事件』の続きを読む。これまで宮部みゆきは『レベル7』くらいしか読んでいなかったのだが、全体的な話の面白さは別として細かい事件が飽きさせないように起こり、上手に最後まで読ませるなあという感じはする。しかし最後まで読んでもカタルシスがあまり無い。映画化されたり賞を獲ったりしている作品もあるのでそっちも読んでみたいのだが、あれだけ長くて面白くなかったらと思うとちょっと躊躇してしまう。
昼食はマックで照り焼きバーガーセットを買ってきて食べた(健康に悪そうなので息子にはキュウリとトマトとハムとバタースティック)。夕食は生ラーメン。牛人間は夕食にパンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものを食っていた。
8時頃風呂に入って息子を寝せ、その後11時まで掛かってやっと読み終わった。疲れた。12時就寝。