やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ラーメン12食

ieyagi2005-06-19

あと3つある


8時起床。晴れ。朝食はまた豚汁。洗濯をする。
息子の面倒を適当に見ながら仕事する。牛人間は買い物に出て行った。昼食に戸塚の『肉のさいとう』のメンチカツを買ってきてくれるように頼んだのだが、しばらくして「臨時休業で閉まっていた」とメールが来る。
12時、息子が空腹と眠気で不機嫌になってきたので豚汁をかけたご飯を食べさせてそのまま寝せる。1時、帰って来た牛人間が冷やし中華を作ってくれたのを食べ、その後3時まで仕事。
3時半、息子が起きたので3人で出掛ける。近所に子供が集まって遊べるような施設があり、どんなものか気になったので行ってみた。息子の年代の子供はあまり居なくて小学生ばかりだったが、ブロックなどのおもちゃがあったのでそれなりに遊ばせることは出来た。
4年生くらいの女の子のグループが「赤ちゃん抱っこしたい」と言ってきたので息子を渡す。女の子たちは順番に抱っこして面白がっていた。女の子の一人が「私、結婚したくないけど子供は産みたいんだよね」と言い、他の女の子達が「それすごい分かるー」となどと言っていた。生意気な。
5時、息子と牛人間は先に帰り、自分はスーパーで買い物をしていく。生ラーメンが3食入り100円で売っていたので2つ買ったのだが、帰ってから冷蔵庫を開けると同じものが2つ入っていた。昨日牛人間が買ったらしい。賞味期限が7月1日だ。食べ切れるだろうか。
夕食も豚汁とご飯。自分は豚汁はいくら食べても飽きないが牛人間は飽きたようでラーメンを食べていた。それから風呂入って息子を寝せ、10時まで仕事したあと『スチームボーイ』を今更だが観る。あんな凄い絵であんなストーリーで、ただただもったいないと思った。1時就寝。