やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

明日から青森

ieyagi2005-07-27

ねぶたを観に帰ります


7時起床。晴れ。暑い。朝食はインスタントラーメンに豚のカシラとキャベツを炒めたものとワカメを乗せて食べた。
洗濯して読書。図書館で借りた『四季 夏』を、難しい部分を飛ばしながら読む。12時昼食。冷凍ピザとウインナーを焼いた。息子にはポテトサラダとパン。
午後、暑さが少しマシになったので息子を公園に連れて行く。息子と同じ1歳の女の子もいたので一緒に遊ばせてもらった。息子は女の子の服をめくって腹を見るなどセクハラばかりしていた。
ベンチでその子のお母さんと話していると、「すいません、○○テレビですがちょっとお話いいですか」とテレビ局の人に話し掛けられる。この間通り魔事件を起こした男が、この近くの公園で寝泊りしていたのだそうだ。「この辺はホームレスなんか多いんですか?」と聞かれる。
ホームレスは見たことがないが不審者や昼間から集まって酒を飲んでいる年寄りが多く、この間その年寄りの一人が「だったら俺は刑務所入ってやるっつーんだよ!!」と叫んでいたりしたのだが、多分通り魔とは関係ないと思うので「さあ、見たことないですね」と答える。帰宅してから牛人間にその話をしたら「うちの子がテレビに出るチャンスだったのに」と腐れステージママのようなことを言われた。
夕食はレトルトのカレー。息子にはポテトサラダの残りとワカメを混ぜたご飯。風呂に入って息子を寝せ、明日の晩にこっちを出て青森に帰るので持って行く物のリストを作ったりする。今回は車で帰ることになった。一緒に帰る野良ヤギは当日が原稿の締め切りで徹夜明けで役に立たないはずなので自分と牛人間が交替で運転して行く。自分は高速道路を運転中に居眠りしたり、ぼんやりしていて暴走族の集団に突っ込みそうになったことがあるので、無事には帰れないかもしれない。
イカと梨とソルダムが冷蔵庫に残っていたので食べ切る。12時就寝。