やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ザ・花見(2回目)

7時起床。晴れ。夏のように暑い。今日は息子の幼稚園のお友達とお花見の日なのでおにぎりを握ってから子供達を起こして朝食。トースト、ポテトサラダ、トマトポタージュ、クラッカー、ミルクコーヒー。
洗濯してから布団を干し、校正の入力と納品を済ませ、卵焼きを焼いて弁当を詰めて子供の身支度をして家を出る。出がけに妹から週末の旅行の件で電話あり。
途中のスーパーでビール買って、11時半に待ち合わせをしている自然公園に到着。次女、来るまでのベビーカーで昼寝したせいでパワーが有り余っており、どんどん遠くに歩いて行くので追いかけるのが大変だった。次女を追い掛け回している間に上の2人も順番に行方不明になり、何度も探しに行かなくてはならなかった。広い公園で子供3人を1人で面倒見るのは重労働である。他のお母さん達や、お友達のお姉ちゃんが手伝ってくれたので、それでもかなり助けられたのだが。
弁当は鮭おにぎり、鶏唐揚げ、卵焼き、ポテトサラダ。公園で4時間近く過ごしたあと、干していた布団が湿気てしまうので帰る。朝にビール買ったスーパーでまた買い物して16時帰宅。すでに布団は冷たくなりかけていた。
布団を取り込み、旅行の時に使うレンタカー会社に確認することがあったので電話をして、そのあとは少し休憩。主婦雑誌を読んだりネットしたりする。夕食は弁当のおかずの残りの鶏唐揚げとポテトサラダ。それと、ツナ・小松菜のトマトクリーム煮を作った。
食後、しばらく動く気力が無くて主婦雑誌を読んでダラダラしたあと、寝室と子供部屋を片付けて、部屋と取り込んだ布団に掃除機をかける。そのあと子供を風呂に入れて寝せようとしているところに牛人間が帰宅。牛人間と子供が遊んだり、牛人間が風呂に入っている間に洗い物と台所の掃除をする。
子供の寝かし付けを牛人間がやってくれたので旅行の荷造り。服などを詰める。子供が寝たあとは牛人間と黄色いカブの購入について話し合い、それから録画の『銀魂』・『水曜どうでしょう』(ケツァール綺麗だったなあ)・『探偵ナイトスクープ』を順番に観ながらプリングルスのハニーローストチキン味を食べて2時20分就寝。