やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

詳しいことは言えないんですが

7時半起床。晴れのち曇り。朝食はご飯と鶏レバーごぼう・ニンジンの煮物、ワカメスープ。
洗濯したあと、今日は長女の幼稚園の慣らし保育の日なので子供3人を連れて出掛ける。この慣らし保育では息子が泣いて弁当をひっくり返したり、長女が泣き止まなくて先生のお話が全く聞けなかったりと毎回のようにトラブルが起きているのだが、今日は着いて早々、まず息子が園庭で転び、ズボンが泥で汚れたと言って泣き出す。
神経質な息子はズボンが汚れたら着替えをしないといけないので、一旦家に帰って着替えさせてからまた登園。そこまでしてやったのに息子はまだ転んだショックを引き摺っていて、先生が手遊びしたり本を読んだりしているのに自分の膝に座ったまま不機嫌な顔をしていた。
その後、外遊びをしているうちに息子の機嫌も直ったのだが、おやつにポップコーンを作って食べて、ポップコーンを入れるのに使った紙コップを片付ける時に、長女が片付けようとした紙コップをお友達が片付けてしまったようで、長女が「お友達がやっちゃった〜!」と発狂。慌てて片付けてある紙コップを取ってきて長女にもう一度片付けさせたらどうにか気が済んで落ち着いた。ホント疲れるわ…。
帰宅して、昼食に煮込みラーメン(豚肉・油揚げ・キャベツ・ニンジン・長ネギ)を作って食べて、野良ヤギに送る荷物(締め切り明けに読む本とか。単に自分の読み終わった本だが)を梱包し、郵便局に出かける。荷物を発送したあとはスーパーで買い物して15時帰宅。子供のおやつに昨日残ったたこ焼きを食べさせて、自分はネットする。夕方、野良ヤギから電話があり、仕事のことでとんでもなく嬉しいニュースを知らされる。野良ヤギはまだ仕事中で、自分も夕食の支度があったのでまたあとで詳しく話そうということで電話を切った。
夕食はオムライスを作った。それとポテトサラダと鶏レバーの煮物と、マーボー豆腐が少しだけ残っていたのを食べる。食後、野良ヤギとさっきのことについて話し、喜び合う。こう書くとドラマ化とか映画化とか派手な話と思われるかもしれないので一応書いておくが、あるところで自分達の作品を紹介して貰えることになりそう、という話なのである。まだちゃんと決まってないので、話が立ち消えにならず、公表できるようになったらこのブログでも告知します。
食後、洗い物して片付けして掃除機かけて子供を風呂に入れ、テレビ観ながらダラダラしていたら寝かし付けるのが遅くなり、牛人間が帰ってきてしまう。ちょっと牛人間と遊んだり話したりしてから21時過ぎに子供達を寝室に連れて行き、21時半に寝かし付け終了。その後は、WiiFitやってから、さっきの件のお祝いに酒を飲む。
牛人間はゲームをすると言って0時頃寝室に行ったので、自分はステッパー踏んで『あなたに不利な証拠として』を読んでから1時20分就寝。